ちょっぴり丁寧な暮らし

丁寧な暮らしに憧れるズボラ人間です。

梅干し作り

 

梅仕事に魅了されたアラサーです。

今回は梅干し作り。

 

スーパーで南高梅を1kg買ってきました。

まだ青いので追熟させます。

f:id:yukamwan:20210609165326j:image

5日間放置したところでこんな感じになりました。

f:id:yukamwan:20210609165451j:image

本当は3.4日追熟したら作業に取り掛かりたかったけど、この週は仕事が忙しくてそれが叶わず。

追熟させすぎてしまったようで一部の梅にシワが寄ってしまったのが残念。

f:id:yukamwan:20210609170002j:image

洗ってなり口を取って、ペーパータオルで水気を吹きます。

梅に付く水膜が綺麗でずっと見ていられそう。

こういうオブジェ欲しい。

f:id:yukamwan:20210609170144j:image

そうしたらジップロックに梅を入れ、焼酎大さじ2くらいと塩をまぶします。

塩分は15%にしました。

f:id:yukamwan:20210609170305j:image

そして均等に圧がかかるようにバットを乗せ、重しとして漬物石2.5kgを載せます。

f:id:yukamwan:20210609170520j:image

あとは毎日上下を返すなどして、赤紫蘇漬けと土用干しを待ちます。

こういつ保存食系って料理と違って途中で味見ができないから完成までどきどきなんだけれど、その分上手くできた時の感動もひとしおなんだよなあ。

おいしくできますように!