ちょっぴり丁寧な暮らし

丁寧な暮らしに憧れるズボラ人間です。

天地返し

天地返しって調べると某マシマシなラーメンの画像が出てくるのですが、味噌作りの話です。

 

1月に仕込んだ味噌の天地返し作業を行いました。

上下を入れ替えることでまんべんなく熟成させるらしいです。

 

まず味噌を上から取り出して丸め、皿に載せていきます。

f:id:yukamwan:20210815225034j:image

…めっちゃ茶色。映えなさすぎる。

 

若干白い結晶みたいな部分があったので念のため取り除きました。

そして容器綺麗に洗い、アルコール(適当な焼酎を使いました)をキッチンペーパーで拭いていきます。

乾いたら丸めた味噌を上から容器に戻していき、隙間がないように上から押します。

最後に塩を振ります。雑さが出ちゃってるけど、多分本当はもっと満遍なく振るものなんだと思う。

f:id:yukamwan:20210815225703j:image

ラップを載せて、重しとして袋に入れた砂糖を置いて作業完成!

 

下の写真は1月に仕込んだ直後のもの。こう見ると大分味噌らしくなったなあ。

f:id:yukamwan:20210815225733j:image

今でも味は大分味噌っぽいものの、まだ甘みが足りない感じ。

あと5ヶ月、上手く熟成しますように!

#味噌作り #手前味噌